1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020.5.21 ゴール! YONE

2020.5.21 ゴール! YONE

文学の世界に身をおくミステリ小説には創造力の翼が存在します。もちろん文章や内容を正確に理解した上での「謎解き」や「犯人探し」は欠かせない要素ですが、動機の中には正気と狂気が混在する人間の本質などを忍ばせていることが多く、読みごたえ十分です。残酷非道な殺人は夢か現実か。胡蝶の夢を存分に味わいたい第1回ミステリ横浜読書会KURIBOOKSは寒い冬の季節、2018年1月20日に開催されました。

過去に取り上げた課題の本は以下になります。

ハサミ男
クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
満願
ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女
どちらかが彼女を殺した
11枚のとらんぷ
ドグラ・マグラ
カササギ殺人事件 (上)(下)
星を継ぐもの
江戸川乱歩傑作選
悪魔の手毬唄

第1回から解説や資料作成、ファシリテーター等を担当しているのは、もちろんYONEさんです。

そして、木曜日最後のブログリレーはYONEさんとの「対談」です。

*****

KURI(以下「K」):YONEさん、こんにちは。本日は対談よろしくお願いします。しばらくお会いしてないですね。

YONE(以下「Y」):よろしくお願いいたします。ビデオ会議で打ち合わせしたくらいですもんね。オンライン読書会が始まって嬉しいですが、実際にお会いする会も早く出来る様になればよいなと思います。

K:リアルな場で醸成される空気というのを大切にしてきました。一方で新しい試みのオンライン読書会も楽しみにしています。気合入っていますよ。

Y:なんて頼もしい。日本全国の方がKURIBOOKSに興味を持って遊びに来てくれたら嬉しいです。

K:ええ。その為にも今日の対談ではこれまでのミステリ横浜読書会を振り返ってご紹介させていただきたいです。さてミス読と言えば、YONEさんお手製の資料も好評です。いつもありがとうございます。

Y:いえいえ。楽しく資料作りしています。ミステリに慣れてない人が作品やテーマについて理解が進むようにという思いで作っています。褒めていただけることも多く嬉しいです。

K:課題本以外にもテーマに沿ったおすすめの本なども載っていて、次に読む作品の参考になるという声もいただいています。

Y:おすすめした本が読まれるって幸せですね。これからも沢山紹介していきたいです。

K:ありがとう。ではミス読の振り返りに入りましょうか。YONEさんの印象に残っている会はありますか?

Y:嬉しいことにミス読では色々な企画をやらせていただいており、どれも印象深いのですが、まずは……よっしーさん。

K:あーよっしー! 第五回のマジックの会でしたね。ゲストとしてマジシャンの方をお呼びしました。

Y:【トリックの世界】というテーマで泡坂妻夫『11枚のトランプ』を課題本としました。クロースマジックを見るのは初めてで、大変楽しめました。何より泡坂妻夫考案のマジックをわざわざ披露してもらえて最高でした。

K:華やかな会になりました。

Y:次は対象的な会となった【三大奇書】、課題本は『ドグラ・マグラ』です。

K:(しばらく笑う) あれはユニークな会でしたね。先程のマジックの会の次の第六回でした。

Y:半分以上の参加者が途中で挫折して、読まないままやってきた読書会でした。(笑)しかも読み切ったとしてもみんな理解が追い付かず、重い会でした。

K:ループ構造と幾通りの解釈が出来る物語でしたからね。

Y:チャレンジの会でした。個人的には読書会の幅が広がって良かったと思います。読まなくても挫折しても気軽に参加できるっていうのが良いですね。横浜読書会が培ってきた雰囲気がなせることだと思います。

K:そう言っていただけると嬉しいです。『ドグラ・マグラ』を気に入ってくださって、ビブリオバトルで紹介くださった方もいました。

Y:ミス読の枠を飛び出して紹介してくださって嬉しかったです。もう一つ思い出の読書会を。直近で行いました【江戸川乱歩と横溝正史 その3】の横溝正史会でした。課題本は『悪魔の手毬唄』。KURIさんのご助力で、なんと映画館とコラボ。1977年版、石坂浩二が主演の同作を上映しました。

K:ゲストには映画に出演なさっていた高橋洋子さんがいらっしゃり豪華な会になりました。YONEさんのコスプレも良かったですよ。

Y:お恥ずかしい。サポートしてくださったOさんと共に金田一耕助のコスプレをしました。

K:二人ともお似合いでした。映画館側からの参加者もいらっしゃり。様々な視点で小説と映画を語り合った会となり大いに盛り上がりました。

Y:今後もミス読がどんな会になるか楽しみです。初心者からマニアまでどんな方でもミステリを楽しむ読書会を目指して頑張っていきます。

K:ミステリ読書会という言葉の響きだけではなんだか小難しそうでマニアックな会になっていく可能性もあり得ると考えていたのですが、そうではなく幅広い方々から愛される会になっています。これからも盛り上げていきましょう。まずはオンライン読書会、よろしくね。

*****

木曜日、YONEさん。語彙の豊富さとたぐいまれな知性で文章を紡ぐ才能をお持ちです。ありがとうございました。人が羨むものを全部持っていますが、嫌みのない爽やかな性格はきっと心が澄んでいるからだと思っています。

YONEさん、ミステリ横浜読書会KURIBOOKSで会いましょう!

明日はビブリオバトル横浜読書会のMIYさんへバトンタッチ!

関連記事