1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020.5.18 ゴール! KURI

2020.5.18 ゴール! KURI

家の窓からリスが見えました。親子で隣の敷地の木々を元気よく渡り歩いています。児童書『おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ』 をふと思い出しました。 内容もうろ覚えで、確か掃除嫌いなナマケモノのリスの話だったような気がします。 昨夜の夕食の献立も忘れるのに、30年以上前に読んだ本のタイトルを突然思い出すという不思議な現象です。

こうして、たまに本の一節やタイトルをふと思い出すことがあります。さして意味がなく、何の役にも立たない記憶ですが、心を穏やかにさせてくれる瞬間があります。そんな時間を大切にしたいと思います。

俗っぽく言えば、読書は人生の局面において大きな決断をするときの判断材料となります。先の見えない今だからこそ、読書から思考力・想像力・決断力を養い、柔軟性を持ち将来への可能性を広げていきたいと思います。そして何より読書は楽しいです。五感をフル回転して妄想の世界を堪能しましょう。

5月15日からZoomによるオンライン読書会を再開しました。

いつものようにホームページで告知をしております。

お時間のある方は、是非お申込みいただけると嬉しいです。

そしてこのブログリレーも今週の日曜日で終わりとなります。

どうか、ブログをご覧の皆さま、日曜日のゴールまでお付き合いください。

今週のテーマは「対談」です!

【投稿者】KURI

明日はビジネス横浜読書会のSHIMOさんへバトンタッチ!

関連記事