1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020.4.12 ご挨拶 OKA

2020.4.12 ご挨拶 OKA

こんにちは。OKAです。朝の横浜読書会のファシリテーターをさせていただいております。

どうぞよろしくお願いします。

世間では新型コロナウイルスの暗いニュースが飛び交う毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私が勤務している会社でも、在宅勤務が始まり、このところ対応に追われる日々です。

9.11や3.11の後に世界が変わってしまったように、今回の新型コロナウイルスがいつか終息した後も、同じようにまた世界は少し変わってしまい、コロナ以前のように戻ることはないのかもしれないとも思います。

きっと国際線での検疫もこれまでよりずっと厳しくなるだろうし、もしかするとこれまでのように気軽に海外旅行に行けた時代は終わりを迎えるのかもしれません。

最近、NHKの番組でSF作家のアーサー・C・クラークが取り上げられていました。

アーサー・C・クラークはイギリス出身のSF作家で、2001年宇宙の旅の映画原作となった小説などで有名です。私も昔から彼の小説やエッセイのファンです。

番組でも語られていましたが、彼の作品には知的好奇心や科学技術の進歩に対する信頼がベースにあり、そのうえで宇宙開発や海洋や通信から、宇宙における人類の未来までを扱ったスケールの大きな作品群を書きました。

このところの新型コロナウイルスの世界的なパンデミックのニュースを聞いていると、人類と科学技術への信頼に裏打ちされたアーサー・C・クラークの楽観的な文章を読んでみたくなり、本棚から取り出して読んでいます。

週末にも気軽に外出できない日々がしばらく続きそうですが、幸い自宅には本の備蓄(積読とも呼ばれる)が大量にあるので気分転換と時間つぶしの材料には事欠きません。

健康も大事ですが、読書によって心の健康を維持することも大切ですね!

またいつか読書会で皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

【投稿者】OKA 


明日は、横浜読書会のKURIへバトンタッチ!

関連記事