1. HOME
  2. これまでの読書会
  3. 第124回朝の横浜読書会KURIBOOKS

REPORT

これまでの読書会

第124回朝の横浜読書会KURIBOOKS

■2023年9月17日(日)10:10-12:00 晴れ

■参加者8名(初参加者1名)でした。

本のテーマや課題の本はなく、おすすめの本を持ち寄りました。

ご紹介いただいた本はこちらです。

ルポルタージュ、バイオレンスアクション、ミステリなど、様々なジャンルの本が集まりました。

 

本を読んだきっかけは、

装丁に惹かれて読んだ、

自分が思い悩んでいることに関することで解決のヒントになれば、、、と思った、

興味のある作家さんだから何気なく手に取った、などの理由のようです。

 

また、ギミックに惹かれた!と、ご紹介いただいた本は

ハヤカワミステリから60年ぶりに発売された

謎解きミステリの答えが袋とじになっている本でした。

表紙もビニールカバーになっており、凝った装丁でした。

ハヤカワミステリの「本気を感じた」と話していました。

 

また、「宮沢賢治の印象が変わった!」と、

宮沢賢治の父親目線で描かれた小説をご紹介いただきました。

後世に名を遺す「賢人」たちの陰には、それを支える人たちが必ず存在し、

その人たちから見た「賢人」は、私たちが思っているような清く尊い姿では決してなく、

人間味のある姿だった、と感想を述べていました。

 

今回の読書会は始めてカフェ・アボリータムでの開催でした。

落ち着いた店内はディスカッションするのにふさわしく居心地が良かったです。

紅茶の種類も豊富で、ドリンクも美味しくいただきました。

 

大変楽しかったです。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

また読書会でお会いしましょう。

 

■今月の皆さんへの質問です。

自己紹介の時に、すべての読書会の参加者の方へ聞こうと思っています。

【恋愛が続く理由】

難しい~!と言いつつも、お答えいただいた内容はこちらです。

皆さんの答えは、どちらかというと「恋愛が続く人」のことでしょうか?

・お互いの思いやりが大切

・楽しいことなどの価値観が同じ人

・距離感が似ている人

・お互いの考え方が好きな人

・居心地の良さ

・テンションが同じ人

・恋愛とは、おせんべいのかけらどうしをつなぎ合わせて、

ひとつの丸いおせんべいをつくるような作業なのでは?

始めはいびつでも、お互い協力し合って、おせんべいを丸くしていけることのできる人と

恋愛は続くと思います

 

以上です。

 

一週間の始まりの朝を気持ちよく過ごしていただくために

知的好奇心を解き放つ出会いの場として

ぜひ横浜読書会KURIBOOKSへ遊びに来てください。

 

【投稿者】KURI

REPORT

これまでの読書会