第43回(4/15)あらゆる歴史書

このエントリーをはてなブックマークに追加

■参加者16名(男性8名、女性8名)でした。

今回はオープニングの自己紹介と一緒に「最近の自分史に残った出来事」を話していただきました。生まれて初めてパトカーに乗った話や、お友達と泊まった際のホテル大洪水事件、ご両親との暖かいエピソードなど珍事件簿満載の楽しい話でした。

本のお題は「あらゆる歴史書」です。

歴史を変えなかった13人『バンヴァードの阿房宮』、最近話題の『サピエンス全史』、古今東西・世界を騒がす『帳簿の世界史』、それはそれで興味深い『エロティック日本史』、存在感たっぷりの『情報の歴史』等、考えぬかれた歴史書揃いのセレクションに脱帽です。気鬱で陰湿な香りの『下山事件』『鉄道の裏面史』など昭和の歴史も話題に上りました。

また、小学生向け『学習まんが・日本の歴史』の巻末に「おうちの方へ」がある事を忘れていました。編集者の愛ある本づくりのお仕事にほっこり和んだ読書会でした。

参加者の皆さま、ありがとうございました。加筆、訂正受け付けております。気軽にご連絡を頂きたくお願い申しあげます。

【ご紹介いただいた本】

2017.4.15

 
 *** 本好き大集合!参加をお待ちしております ***
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です